usagidailyのブログ

蜜柑といいます、はたちの女子大生です

女の子だから

こんにちは

 

特に思い当たることはないのににきびができました、最悪な気分です。蜜柑です

 

、、まぁ原因はわかるんですけどね

 

そう

女の子なら誰でも毎月こんにちは

 

生理ちゃんです

 

 

 

 

クソ!!!

 

 

 

 

また腹痛頭痛眠気吐き気のカーニバルがやってくると思うと憂鬱な気分になります

どうして毎月毎月律儀にやってくるんでしょうか

 

そしてわたしはなぜ毎回毎回学習することなくお気に入りのパンツを血で染め上げるのでしょうか

そういう時に限ってナプキン持ってなかったりね

 

 

わたしは生理痛が特別他の人よりひどい、なんてことはないのですが

それでもやっぱり生理2日目でバイトだったり体育の授業がある日だと薬を飲まざるを得ません

 

、、やってらんねぇよ

 

ほんとに。

生理によって無駄にする時間、お金、パンツの枚数って一体どのくらいになるんでしょうね

何度男に生まれたかったと思ったことか。

 

あとは肌荒れ!

どんなに保湿しても薬を塗っててもにきびはできるし

化粧下地変えてないのにテカりやすくなるし、、

 

良いことなさすぎて泣きそうになりました

 

イライラするし死にたくなるし、、情緒不安定なのも生理のせいです。

 

そんなわたし、ガールズデー中の負担を少しでも減らせるようにとマイルールをつくりました

 

生理中は、、

➀ダイエットするのをやめる

➁バイトしない

➂LINEやDMを返さない

➃何が起きても生理のせいにする

です。

 

 

➀ダイエットするのをやめる

 

これが1番負担軽減かも。

 

普段は甘いものなどの間食を控え夜ご飯を減らし、筋トレやストレッチを行うようにしていますが生理中は全部やめることにしました

学校帰りにタピオカ飲むし夜炭水化物食べるし深夜にアイスだって食べます

 

筋トレ、ストレッチしません

お風呂上がったら秒で寝ます

 

なんでもない日なら食べてしまったことやダイエットをさぼってしまったことに対して罪悪感を感じて病んでしまうところですが

 

「食べてやるぜヘイヘーイ」

ぐらいの気持ちで行きます

 

するとむしろ1ヶ月に1度のごほうびタイムになるのでおすすめ。

ダイエットってすごくストレス溜まりますからね

 

 

➁バイトしない

 

あらかじめ生理が予想される週はできるだけシフトを出さないことに。

いくら生理が辛くてもバイトは休めないので。

 

かつては薬の量を増やしてむりやり働いていましたが

それって体に良くないのでは?と思ってやめました

 

(まぁ予想通りに来ることなんてそんなにないんですけどね、、)

 

➂LINEやDMを返さない

 

もちろん急ぎの用事や大事な連絡はちゃんと返しますよ!

 

でも、それ以外は「返さなくてもいい」ルールにしました。

 

こうすることで精神的ストレスが減るような気がします

 

➃何が起きても生理のせいにする

 

結局はこれに尽きます

 

仕方ないんだもん、イライラするのもお腹痛いのも。

でも、だからといって電車で席を譲ってもらえるわけではないし、男性にはあまりわかってもらえないし、、

 

仕方ないですよね。わたしだって男性の体のことよくわかりませんし

 

だからもう割り切って。

うまくいかないのも全部生理のせいにします

「まぁいっか!」

って。

 

そうやって1週間だけダメな自分自身を認めて労ってあげるんです

自分まで敵になってはいけない。

(自分の機嫌は自分でとる、的な名言をみやぞんが言ってませんでしたっけ)

 

 

 

 

このマイルールを決めてから、少しだけ生理に対しての考え方が変わった気がします

 

「普段より頑張らなきゃいけない期間」

から

「自分を労わる期間」

に。

 

みなさんもマイルールを決めてみてはいかがでしょうか、

気休め程度にはなりますよ。

 

 

 

 

 

 

、、あ、明日英語のプレゼン発表なのにまだ資料用意してない

 

「まぁいっか!」

 

蜜柑