usagidailyのブログ

蜜柑といいます、はたちの女子大生です

勉強ができるのは生まれつき?➀

こんにちは

 

jkが可愛い季節になりましたね

もう大学生、もう二度とあの頃には戻れない。蜜柑です

 

 

大学入ってから気付いた衝撃的な事実なんですけど

 

勉強ができる、って才能なんですよ。

生まれ持った。

 

 

まず

わたしは小中高と地元の公立に進学したので人生で初めて私立の学校に通っているのですが

大学はとにかく多種多様な人がいます。

 

性格、外見、出身地、家柄、学歴、年齢、もちろん留学生もたくさんいるので国籍や言語だって様々です

 

意識高い人もいれば意識低い人もいるし

金髪や赤髪もいれば

ストリート系も女子アナ系もいるし

苦学生もいれば親が社長や芸能人の子だっているし

北海道出身から沖縄出身までいるし

帰国子女とにかく多いし

4浪したために22歳で大学1年生だよって友達もいます(1浪多すぎてもう驚きません)

 

大学だからそりゃ色んな人が来るのは当たり前なんですけど。

最初はもう驚きの連続でした

 

「大学に通うために上京して一人暮らし」なんて考え持ったことなかったので

地元を離れて1人で東京に来るなんてすごい!と感動しました

(実家通い)

 

 

、、で。

多彩な人間と出会い、過ごし、春秋中間・期末試験を乗り越えてきて思いました

 

みんな共通に頭が良いんです

 

・地頭が良い天才型

・コツコツ努力の秀才型

に大きくは分かれますが。

 

特に前者の天才型は本当にすごい。

授業一度も出てなくてエブリデイ飲みまくってる、、のに単位落としてない!なんて人はこのタイプが多いです

3日前〜前日でどうにかなっちゃうタイプ。羨ましいです

 

あとはわたしの知り合いに映像記憶ができるなんて人もいます

暗記科目無敵やん

 

 

そして後者の秀才型。

割合としては6割〜7割はこちらかなと思います

 

テスト1ヶ月〜2週間前くらいから計画立ててコツコツ勉強できるタイプ

または毎回の授業で学習を完了させるとかね

 

女子、指定校推薦入学者に多いタイプだと思います

 

 

わたしはどう考えても天才型ではないので自分はこちらのタイプかなぁと思っているのですが

勉強を

・早めに始める

・続ける

ことができるのも才能ではないかと思うんです。

 

それまでは誰だって「勉強すれば」、「必ず頭が良くなり成績が上がる」ものだと思い込んでいました。

 

でもそれ以前に、勉強が得意か否かは生まれつき決まっているのではないかと考えるようになったのです

 

そう思うようになったきっかけはバイトで家庭教師をやっていたときなのですが、、、

 

 

長くなってしまったので今日はこの辺で。

続きは明日更新します

 

ここまで読んでくださりありがとうございました

 

蜜柑